これってパワハラ?今知りたい定義/広報みのかも2023年10月

■これってパワハラ?今知りたい定義

組織などでの地位や人間関係などの優位性を利用して、他者に嫌がらせをしたり、苦痛を与えたりすることを意味するパワーハラスメント(以下パワハラ)。パワハラ防止法が施行され、対策を講じることは事業主の義務です。ここでおさらいしてみましょう!

「身体的な攻撃」「精神的な攻撃」「人間関係の切り離し」「過大な要求」「過小な要求」「個の侵害」は厚生労働省が定義したパワハラの6類型です。これによって企業が法的に問われる事例も増えています。このなかでも「個の侵害(私的なことに過度に立ち入ること)」は理解しづらく、無自覚に加害者になってしまうことも。

業務時間外の過ごし方や家族について詮索したり、「まだ結婚しないの?」などと結婚や交際について声をかけることも当てはまります。また厚労省の指針には「性的指向や性自認に関する侮辱的言動・本人の了解を得ない暴露(SOGIハラ・アウティング)」も個の侵害として明記されています。陰口はもちろんですが、良かれと思っての言動がハラスメントになっていることもあります。年代や環境、個人によって受け取り方にはギャップがあ

るかもしれませんが、感覚まかせだと取り返しのつかないことになることも。ぜひお気軽にご相談ください。